Anchor Bridgeの定番、人気のShort Zip Wallet 01に新たなレザーItalian Horse Leatherが加わりました。
イタリア原産の茶芯のホースレザーを国内で“丘染め”したItalian Horse Leather。
ホースレザーならではの“生きた証の傷”と“なめらかさ”を併せ持つ風合いが魅力の革です。
個体差や質感がアイテムごとの個性に活かされ、所有する人の愛着へと繋がります。
“丘染め”とは、未染色または淡色に染色した革の銀面に、スプレー染色や刷毛染などによって染色する方法。
その特徴として、使うほどに下地の革の色味(茶芯)が表れ、奥行きある表情へと変化していきます。
染料染は透明感があり、革本来の質感を得られる“リアルなエイジング”が楽しめます。
使用される方の環境によって様々な個性が生まれていきます。
上の写真は実際の使用例。
まだ使いはじめて3か月程度と日は浅いのですが、ところどころに下地の茶色が表れ、黒革特有の光沢が出てきました。
Italian Horse Leatherは、Horween社のワックスレザーHW Horse Leatherと比べて厚みがあるため、靴にも採用しています。
茶芯の革はブーツなど靴好きな方に好まれますが、革小物にもそのような楽しみ方があっていいと思うのです。
Zip Walletで初めてジッパーの耳の色を黒にしたため、全体的に引き締まった印象に。
革違いでジッパーの耳がライトベージュのKudu New Blackと比較してみると、同じ黒の革でも印象が異なります。
Short Zip Wallet 01はコンパクトながら、見た目以上の収納力と使いやすさを追求したミニマルウォレット。
ストレスなく小銭が取り出せるよう、開口部を広くしてスリットを入れ、補強としてカシメ止めを施しています。
カード類を10枚以上入れる方も多いですが、小銭がたくさん入った状態でも収まりのよさを感じていただけると思います。
小銭はポケット中央に入れていただくのがオススメです。
また、小さくも大事なこだわりとして、YKK社製の高品質なUniversal® オートマチックジッパーを採用。
最初からストレスなく開閉し、長年使用すると、さらに驚くほどなめらかに。
手に馴染んでいくジッパーの経年変化をお楽しみください。
シンプルなつくりだからこそ、革素材の個性が活き、飽きずに使えるものを。
実用性と機能美を追求したデザインにより、長く愛されるアイテムを目指しました。
Short Zip Wallet 01は異なる革でも展開しており、素材違いや色違いで揃える方もいらっしゃいます。
今後、色違いのレッドブラウンも展開予定です。
どうぞお楽しみに。